神奈川県の墓石、彫刻、石材のことなら有限会社リライアンスへ
 
<< 犬(ビーズです) | main | 安いなり >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2012.08.19 Sunday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
辛い事
 親友や友達など、親しい人の家族が、亡くなられた時
お悔やみや、励ましの言葉を私は、うまく言えません。
情けないと言うか、未熟者ですね。

「お気をおとさないで・・・・」 「頑張って・・・」等々
気をおとしてないわけないし、すぐに気持ちを
切り替えて頑張れるわけではないですし
そんな言葉をかけても虚しいだけの気がして
しまうのです。屁理屈かもしれませんが。
でも、心の中ではそう言った言葉を叫んでます。



随分昔にラジオで、有名人(男性・名前は忘れた)の方が、親を亡くされた時
に、ただ何も言わず、そばに一緒にいて、ただ飲んでくれた友が
一番嬉しかったと言う事を、聞いたのが何故かずっと頭に残ってました。

私も、母を亡くした時、その言葉が頭に浮かびその通りだなぁと思いました。
突然倒れて、意識不明のまま、一週間で亡くなりましたが、勤めていた
会社の社長と業務の部長は、面会に行くのを影で、「あいつは、何考えて
るんだ」と言われてましたが、その時、妻が、「後悔しないほうがいいよ」
とだけ、私に言ってくれたおかげで、クビになろうと構わないからと思い
面会に行きました。定時過ぎてから行っていたので、30分位でしたが
亡くなってから、妻の一言がなかったら後悔してたと思います。
夫婦だからかも知れませんが、妻は、気の利いた言葉など、倒れたあとも
亡くなってからも言ってはくれてませんが、逆に気を使って、普段通りに
接してくれた事が、私にとっては救いでした。妻に感謝です。

もちろんいろんな言葉をかけてくださった方達にも感謝はしてます。

ただ、どうであれ、最後は、ご家族がその悲しみをご自身で乗り越え
なければなりません。

私も、母には、随分苦労をかけ、親不孝な息子だったので、後悔の念や
悔しさや、情けなさなど今でも思います。私にとっては偉大な母でした
ので、もちろん忘れる事もできません。どういう形であれ永生きして
いてほしかったです・・・



【2012.04.21 Saturday 00:22】 author : リライアンス
| 思う事 | comments(2) | - | pookmark |
スポンサーサイト
【2012.08.19 Sunday 00:22】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
この記事に関するコメント
ありがとう・・・母に与えられた命を精一杯生きてやることが
今出来る親孝行だと思っています。協力できることは協力して
生き残ろうね(笑)
| 龍 | 2012/04/26 4:05 PM |
龍さん離れていますが、気になっております。
私は、母が亡くなって今でも、親不孝者です。
しかし、その分、義母には、私なりの親孝行を
してるつもりです。それが、母に対する
親孝行になってますかね?
| 和 | 2012/04/27 12:50 AM |
コメントする