神奈川県の墓石、彫刻、石材のことなら有限会社リライアンスへ
 


【2012.08.19 Sunday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
事故
 下の写真の事故は、数か月前に起きた事故で写真
撮影したのは、4月ですが、先月出張に行った時は
やっと片ずいていました。



ここは、よく事故の起きてる場所なのですが、直線から直角に近いカーブの
曲がり角ですが、突っ込まれた店はたまったものじゃないですよね。
中国に出張に行ってまず事故を見ない日はないです。
それも、ちょっと考えられない感じの事故が多いです。

アモイのタクシーなんかも、どうしてそんなに急ぐの!というくらい
飛ばすし、スリル満点ですけど、事故にならないか心配ですよ。
さすがに、私はもう慣れっこになってますが、初めて乗った人は
びっくりしますよね。

みなさん安全運転を心掛けましょうね。


【2012.07.05 Thursday 23:56】 author : リライアンス
| 出張 | comments(0) | - | pookmark |
急遽決まりました
 今日の、9:50発で、アモイ出張です。
3日前に、急遽決まったので、航空券は、普通運賃
でないと取れないので、頭抱えましたが、ラッキー
な事に、特典航空券の席が取れたので、良かったです。

この時期は国際展示会やってるので、毎年行ってた
のですが、今回は、諸事情から、行かない事にして
ましたが、重要な事があるので、急遽行きます。
ついでに、展示会も少しは、見てこようと思ってます。



ともかく急ですし、予定してなかったので、何年ぶりかの2泊3日です。
ですので、今回はかなりハードスケジュールです。
でも、頑張らねばなりません。

成田まで、今回は寝ないで運転して行くのは、きついので、
高速バス利用で、寝て行きま〜す。

後日、展示会の様子等書きます。


【2012.03.07 Wednesday 01:52】 author : リライアンス
| 出張 | comments(0) | - | pookmark |
旧正月
 先日、中国出張から帰ってきました。
毎年の事ながら、来年の旧正月は、今まで以上に
大変になりそうです。



元旦が来年は、1/23で、いつもより早い事と曜日が月曜日とめぐり合わせ
が悪い事などで、2/初~2/中頃納期のものは、年内もしくは
1/初頃には、発注しないと間に合わない可能性が、おおいにあります。

本当に毎年の事とは言え、頭が痛いです。



また、アモイ港では石材のみ、コンテナの積み残しが、頻繁に発生してます。
理由は、輸出の為の税関検査で、書類の他に、無作為に選ばれたコンテナ
は、X線や検閲検査を受けなくては、ならないので、船積みに間に合わなくなる
のです。 これは、日本サイドが、納期に少し余裕を見てあげれば、
改善可能な問題なのですが・・・

今の状況では、コンテナ検査に当ったら、間違えなく船積みは出来なく
1週遅れて船積みされる事になると言う事です。
検査に当らない事を毎週祈るばかりです!

今の時期でさえ、こ言う問題があるのですから、旧正月の時期は特に
アモイ港の石材コンテナはどうなるか、大変心配です!

ともかく弊社も最善の努力はしますが、お客様にも1日でも早く(先の納期でも)
発注して頂けるようお願いします。

【2011.12.09 Friday 02:03】 author : リライアンス
| 出張 | comments(0) | - | pookmark |
サプライズ
 私事で、恐縮ですが、先日中国出張中が、
誕生日だったのですが、取引先の会社の計らいで、
ささやかな、誕生会をしてくれました。
全く予期してなかったので、サプライズでした。



この歳で、いまさら誕生日を、祝う事でもないのですが、
嬉しいと言うか、ありがたいなあ〜と言う気持ちの方が先でしたね。
国が違えど、最後は人と人です。改めて人と人の繋がりを大切に
しなければいけないと思いました。

今回の出張中に、取引先の工場の社長の長男の結婚披露宴が、
来月あるので、家内と二人で、出席してほしいと言われ
只今、悩んでる所です。かなり盛大な披露宴らしく、
日本人の招待客は、私達夫婦2人で、ありがたいのですが、
こちらにも、事務所移転など、諸事情があるので・・・
しかし、人と人の繋がりを想うと、出席する方が良いと思ってますが
もう少し考えて、結論を出します。



夜、ホテルに帰ったら、また、サプライズ!
ショートケーキ位ならまだしも、上の写真のケーキです。
一人で、こんなに食べれないので、参りました。
もったいないので、一様、一口だけ頂きました。


【2011.09.23 Friday 00:28】 author : リライアンス
| 出張 | comments(0) | - | pookmark |
発見があるかな?
明日より、庵治の展示会です。
もう何年連続で、行っているかなんて
忘れてしまいました。 不思議と毎年見ても
飽きないのと、なにかしら必ず新しい発見が
あるのです。



森岡さんの彫刻も楽しみです。今年は、どんな新しいものがあるか
期待してますが、他の人に、先に買われてしまうと涙です。 

夕食時はいろんな地域の石屋さん達と、本音で意見交換しながら
展示会の反省もして、次の日の展示会最終日の行動に生かします。

天気が悪そうなので、飛行機がちゃんと高松に降りてくれるかが心配です。

【2011.06.10 Friday 23:51】 author : リライアンス
| 出張 | comments(0) | - | pookmark |
老君岩
 昔、中国に出張に行ってた頃は、今と違って道路事情など
大変悪く、泉州市を拠点に動いてました。
今では、泉州市は高速道路で通過する事が、多いのですが
開元寺とともに泉州市のシンボルとなってるのが、老君岩です。

老君岩があるのは、泉州市北にある清源山です。
ここは、国家重点風景名勝区に指定されていて、古くは
唐の時代から知られる景勝地です。この入口に鎮座するのが
老君岩で、現存する老君石彫座像としては、中国最大のもです。



昔は、ここに道教の廟があったそうですが、文化大革命で破壊され
今は、座像だけです。

老子の思想基本は、無為自然(人為を廃し自然であることが道に通ずる)
フランスの哲学者ルソーも同じ事を言いました。
不完全な人間の生み出す文明の独走はいずれ人間を破壊に導くと・・・

現代の世の中を、2人の偉大な思想家がみたらなんて言うのでしょうね。

【2011.01.23 Sunday 00:24】 author : リライアンス
| 出張 | comments(0) | - | pookmark |
8月で閉鎖
 ご無沙汰してしまいました。
急遽中国に出張に行ってたり、帰国後、疲れからか体調崩してたり
旧正月の影響で、船便が2週ない為に、発注やらなんやらで
ホント忙殺されてました。明日もお客様の石材組合の新年会が
1泊であり、年始のご挨拶も行けてないお客様もあり
バタバタです。



写真は、G623(オリジナル)の丁場の上空写真です。
ついに、今年の8月で、政府との採掘契約が切れるので、閉鎖に成ります。
再契約はないそうです。
当然ながら、原石価格は上がるでしょうし、別の623も、オリジナルの623が
採掘出来なくなれば、価格は間違いなく上がるでしょう。



1月9日に中国に入ったのですが、もうすでに、職人の一部は、故郷に帰って
いたり、工場によっては、逃げた職人もいるそうです。
工場は今年に入って、給料を、2割〜3割上げて、旧正月終わって、帰って来て
もらえるよう、職人にお願いしてるけど、帰ってくるかは、わからないらしいです。
どこの工場も、頭をかかえてます。
平常に戻るのには、今年は、時間がかかるかも知れません。

【2011.01.17 Monday 01:05】 author : リライアンス
| 出張 | comments(0) | - | pookmark |
ベンチ
 石のベンチもいろいろありますが、アニメ?みたいのがありました。



なんだか良くわかりませんが、ちょっと違うぞ!と思ったのはベンチそのもは
無垢で出来てる所です。



この写真のベンチは全て無垢です。どうして無垢の必要があるのか
わかりませんが、次回の出張で聞いてみる事にします。



前はこういったベンチやもっと簡単なものが多かったのですが、
設置場所などで、使い分けてるのか、いろいろ変化を付けてるのか
考えて製作してるのでしょうかね。
【2010.11.10 Wednesday 01:59】 author : リライアンス
| 出張 | comments(0) | - | pookmark |
現代彫刻(?)
 中国の彫刻工場に行って思うのは、
ここ数年で、展示物の変化です。
昔は、仏像や地蔵など、墓石の石材店さんが、好む物が
中心で、あきらかに日本向けだったのが、欧米志向が
強くなってると感じます。



アモイ税関の資料では、8年前にすでに50ヶ国以上に石材製品の輸出をしてる
のですが、その当時はまだまだ日本が主流でした。だから突然欧米志向に
なってるのではなく、タイミングを見てたと思います。




上の3枚の写真が、現代彫刻と言えるかはわかりませんが、日本の墓石の
石材店さんが、買われるかと言えばまず買われない方が、ほとんどでは
ないかと思います。では、何故こういった物を製作して展示してるのかは
あきらかですよね。
みなさんは、どう思われるでしょうか?

【2010.11.07 Sunday 21:33】 author : リライアンス
| 出張 | comments(0) | - | pookmark |
ちょっと間があきました
久しぶりに、中国出張に行って来ました。
今回は、ちょっと間があき過ぎました。
やっぱり問屋はある程度の間隔で、行かないといけませんね。



写真では見ずらいでしょうが、顔以外は良く出来てるのですが、国産(庵治・岡崎)
のような、顔の表情で出来てれば、文句なしなのですが・・・
下の写真のような、アニメ的な、ゾウはこれで十分だと思います。



中国出張の報告は、後日のブログでします。 
【2010.11.04 Thursday 00:14】 author : リライアンス
| 出張 | comments(0) | - | pookmark |