神奈川県の墓石、彫刻、石材のことなら有限会社リライアンスへ
 


【2012.08.19 Sunday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
シーズン到来
 上海蟹のシーズン到来です。
9月から12月頃が、旬らしいです。

私的には、毛蟹の方が美味しいと思います。
が、ミソは、上海蟹のほうが、抜群にうまいですね。
もっとも、贅沢ですが、上海蟹は、ミソ以外ほとんど
食べる所が、ないのでは?と思う位に、身は少ないです。



中国では、蟹を食べると、体が冷えると言われ、蟹といっしょに
生姜のお茶が、出てきます。もっとも全てのレストランで、生姜のお茶が
出るわけではありませんが。

生姜のお茶が、体を温めるのは間違いないです。風邪の時や
寒い日に、飲むと結構いいです。
体験者は語るです。

蟹を食べてる時の欠点は、みんな蟹に真剣で、
会話が無くなる事です。
ただ、蟹に限らず、中国の人は食べ方がうまいのには
いつも感心します。
あんな風に食べれたら、もっと美味しいんだろうなあ〜と、いつも思います。

【2011.09.25 Sunday 23:48】 author : リライアンス
| | comments(0) | - | pookmark |
昔は苦手でした
 見ての通りの、単純明快なピータンです。
20数年前に、中国に行くようになった時は、おかゆに
細かく入ってるピータンもはじいていた位嫌いでした。
いつの頃か食べるよになりました。と言うより今は、好きです。



20数年前は、マックやケンタッキーなどのファーストフード店がなくて
レストランでは、普通にあったピータンですが、最近は置いてない店もあるくらい
で、中国人の食文化も変わってきてるのかな?と思います。
食だけでなく、生活スタイルも大きく変化してると、感じますね。
日本も韓国もそうだったように、豊かになるとまず3Kと呼ばれる業種は、
給料が良くても敬遠されますが、まさに今の中国がその状況です。
石材の工場の人出不足はかなり深刻です。
来年は、値上げ等の大きな変化がある年になりそうな予感がします。



上の写真は、なんと説明すればよいかわかりませんが、チジミみたいな物
と言っておきましょう。小さいカキが具です。
ちなみに、美味しいらしいです。 私は、海外では極力、生物と貝類(食べる
物もありますが)は食べないようにしてるので。
【2010.11.22 Monday 21:45】 author : リライアンス
| | comments(0) | - | pookmark |
プチ贅沢?
 ニュースで、某ハンバーガーチェーン店が、中間決算で、最高益を
出したと言ってましたが、その大きな原因の一つが、プチ贅沢の影響
だそうです。節約も我慢が限界だけど大きな贅沢が出来ないから
何処で妥協点を見出すか、人それぞれですね。
人それぞれ価値観も、贅沢も、幸福感も、違いますが
下の料理も、見方によっては飛行機に乗って行かないと、まず
食べれないので、贅沢ですかね?



写真左の貝みたいのは、実は、貝ではなく、「砂虫」です。昔、アモイの名物料理
で、美味しいから・貝だから、食べてと言われて食べた事がありますが
それ以降は食べた事ありませんが、弊社の社員は、絶賛して私の分まで
食べてました(感謝です)海の砂の中にいるので、砂を抜いたり、煮出しのスープ
でゼリー状にしたり、手間の掛る料理だそうです。



上の写真、山鳩です。見た目は私は平気なのですが、一度も食べた事が
ありません。鳩って食べていいのかな〜と思って・・・
滅多に出てくる事はないのですが、弊社の社員がいたので
先方で気を使ってくれたのだと思います。これまた、弊社の社員大絶賛で
どんな味と聞いたら、「鳥より美味いです!」 鳩も鳥だっつうの。
中国人は、首のところが一番うまいとの事でした。

滅多に食べれないものを食べるのも、贅沢かも知れないですね。
ちなみに上の二つの料理は、ゲテモノではありません。
【2010.08.05 Thursday 01:13】 author : リライアンス
| | comments(0) | - | pookmark |
シリーズ可しようかな?


出張で中国に、年間何回か行きますので、たまには中華料理の写真を 掲載
しましょう!日本は、魚料理と言うと、一般的には、刺身・焼き魚・煮魚では
ないでしょうか?もちろん揚げ物もありますが、中華だと揚げてあんかけや
スープをかけてが、一般的です。最近、中国でも刺身を食べる人が
増えて来てますが、私は中国では、まず刺身は食べません!
衛生面を考えると、胃腸の弱い私にはとても無理で〜す。
日本料理もまず食べません。取引先の会社が毎日、中華料理だと気を使って
今日は、日本料理にしますか?と聞いてくれる時がありますが、決まって
中華でいいと言います。日本料理は日本で食べるのが、一番美味しいし、中華は
中国で食べるのが一番美味しいからと言います。中華料理でも、北京料理と
上海料理は好きではありません。冬だと、四川の火鍋が最高!です。
出張で、仕事以外の楽しみと言ったらやっぱり食事です。
食事が美味しくないと、元気がでないですから。

【2010.05.15 Saturday 00:31】 author : リライアンス
| | comments(0) | - | pookmark |